2017年11月24日金曜日

【人事】 同一労働同一賃金で、給料の上がる人・下がる人 あなたの収入はどうなるか? [山口俊一氏]

[著書名] 同一労働同一賃金で、給料の上がる人・下がる人 あなたの収入はどうなるか?
 
[著者] 山口俊一氏

[おすすめ度] ★★☆ 

[読みやすさ] ★★

[知識習得] ★

[ひとこと]

タイトルだけは多少健闘していますが、人事コンサルタントが書いたお堅い経済書で、「勉強」として読む本です。

私はグローバルやシステムを主にしていますが、一応人事部として労働周りの知識もアップデートしなければな…と「頑張って」読みました。笑

ただ、どんな立場であれ働く人間には必ず関わるテーマですし、知識の使い方によっては今後のキャリア形成に活かせますので、「俺は頑張ってるからもっと給料もらっていいはず」と自らの賃金を主観的・絶対的にしか見ていない方にはお勧めです。

------

 正規・非正規、大企業・中小企業、親会社・子会社、年功序列…と、日本企業を形成する重要な要素について生々しい数字で現実が書かれています。

また、理想論の同一労働・同一賃金ではなく、あくまで今とこれからの日本に落とし込んだ時にどのような変化が起きるのか(起きないのか)が書かれており、 法制化を超えてマクロな視点を学べると思います


「給料」というテーマはどこまでも議論を広げられます。生物としての人間にまで直接影響を与える物ですし。

「給料の上げ方 」なんて安い絵空事を探す前に、どのような「ルール」で自分という労働者が使われているのかを知ることは大切だと考えます。



※詳細は画像より


==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム



親ブログ: 『一歩世界へ』


7年続く親ブログ。毎週の世界経済を軸に、英語習得や時々のみプライベートも言葉にします。


◇その他スピンオフブログ◇


科学する投資&ギャンブル術


株と競馬を中心に、投資とギャンブルの原理原則を学べる場。


5武将と巡る戦国50年


戦国時代50年を5人の武将で整理しながら学べる場。


0 件のコメント:

コメントを投稿