2017年3月11日土曜日

【IT】  ウチのシステムはなぜ使えない 〜SEとユーザの失敗学〜 [岡嶋裕史氏]

[著書名] ウチのシステムはなぜ使えない 〜SEとユーザの失敗学〜 

[著者] 岡嶋裕史氏

[おすすめ度] ★★

[読みやすさ] ★★

[知識習得] ★★

[ひとこと]


端的に言えば「グローバル共通人事システムの導入」で飯を食っている私ですが、「やるからには徹底的に」がモットーですので、どうせシステムに関わるならと専門知識や周辺知識をインプットしています。

その中で、少し古いですが本書ほど「面白い」IT書籍はなかったのでご紹介します。


本書はSEと仕事をするユーザ側をターゲットに、システム導入や俗に言うSEの「実態」を面白おかしく書いています。


当然学べる専門知識もたくさん詰められていますが、開発と運用の格差やSEとプログラマの違い、要件定義や設計で「なぜ必ず上手くいかないか」など、特に「SEを目指してみたいかも」という就活生は必読の内容です。


何より文章が面白く、知り尽くしているからこそ描ける絶妙な表現のため、難しそうな印象のあるシステムの話が笑いながら理解できます。

大げさではなく、文章は本当にセンスを感じます。


読み物としても楽しめ、SE志望の方は様々な知識と共に必ずSEへの希望が失われると思いますが(笑)、概念を理解する入門書としてはぜひお勧めします。





※詳細は画像より



==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム



親ブログ: 『一歩世界へ』


7年続く親ブログ。毎週の世界経済を軸に、英語習得や時々のみプライベートも言葉にします。


◇その他スピンオフブログ◇


科学する投資&ギャンブル術


株と競馬を中心に、投資とギャンブルの原理原則を学べる場。


5武将と巡る戦国50年


戦国時代50年を5人の武将で整理しながら学べる場。





0 件のコメント:

コメントを投稿