2017年1月21日土曜日

【AI】 人工知能と経済の未来 [井上智洋氏]

[著書名] 人工知能と経済の未来 - 2030年雇用大崩壊 - 

[著者] 井上智洋氏

[おすすめ度] ★★★

[読みやすさ] ★★

[知識習得] ★★

[ひとこと]


1つ前の記事(【AI】 AI時代の人生戦略 [成毛眞氏] )でも書きましたが、現在第三次ブームと呼ばれるAI。

AIに関するニュースや記事を見ない日がありませんし、もはやバブルでありSF小説に感じる時もあります。


無論、バブルも夢物語も大好きな私はすっかり踊らされて7冊AI本を買いましたが(笑)、この本が最良でした。


著者の専門領域はマクロ経済学であり、AIの技術その物よりもAIと経済やビジネス、歴史の関わり考察しています。

ポイントは、1つの現実離れしたAI仮説を深堀するのではなく、一歩引いた経済学者の視点からそれぞれの仮説や理論、可能性を考えている点です。


文系の私を始め大半の方がAIを作るではなく使う側になると思います。

そのため技術の詳細ではなくマクロにAIと未来を論じた本作が最もお勧めできます。


経済の話が好きな方にはたまらない[知識習得]★6つです。

慣れないと時間がかかるかもしれませんが、挑戦の価値ある1冊です。





※詳細は画像より





==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム



親ブログ: 『一歩世界へ』


7年続く親ブログ。毎週の世界経済を軸に、英語習得や時々のみプライベートも言葉にします。


◇その他スピンオフブログ◇


科学する投資&ギャンブル術


株と競馬を中心に、投資とギャンブルの原理原則を学べる場。


5武将と巡る戦国50年


戦国時代50年を5人の武将で整理しながら学べる場。





0 件のコメント:

コメントを投稿