2016年7月30日土曜日

一歩世界へ14の読書ルール

現在はYouTubeにおります!

1. いつかアウトプットへ



読書のみでは自分が気持ちよくなるだけです。恋人と抱き合っているのと変わりません。


1%でも、間接的にでも、「自分以外の誰か」にいつか役立たせた時に、「本を読んでよかった」を実感して下さい。



◇◆◇◆◇◆


2. 何冊読んだか、何分で読んだか、よりも何を読んだか


3年かけて書かれた1冊と、30分で焼き回した1冊の違いを見極めて下さい。



◇◆◇◆◇◆


3. 今の自分に関係あるなしで選ばない


1000年前の歴史からこれからの世界経済まで、関係ある物事に溢れる人生を共に目指しましょう。



◇◆◇◆◇◆


4. 私は年間200冊が目標


※漫画や雑誌も含みます。



◇◆◇◆◇◆


5. 「5冊に1冊のおすすめ」をご紹介


本を買う段階で選別し、さらに読んだ中で「間違いない」をご紹介するブログです。



◇◆◇◆◇◆


6. 要約だけブログは無数にある


ひさなおフィルターがこのブログのサービスです。
  


◇◆◇◆◇◆


7. 洋書が最強


私の一丁目一番地。日本にまで届く洋書は世界の共通言語です。
 


◇◆◇◆◇◆


8. 小説で感性を高める


「答え」を知りたいだけの方へ。ノウハウ本以外も「無駄」ではありません。


何一つない純白の空間に、作者の頭だけを使い世界を創り上げる小説。


一問一答では決して辿り着けない知的エンタメを感じて下さい。



◇◆◇◆◇◆


9. 軸はビジネス・経済書


毎週経済を整理する『一歩世界へ』のスピンオフブログです。私のインプット源を公開していきます。



◇◆◇◆◇◆


10. 漫画やギャンブル、なんでもござれ


何事も勝手な決めつけはご法度。



◇◆◇◆◇◆


11. 親ブログ『一歩世界へ』に加勢


7年続く私ひさなおの主戦場です。何卒加勢しに来て下さい。



◇◆◇◆◇◆


12. いつか私の著作も読んでいただけたら……


小さい賞を2つ頂戴した後、細々と物書きをしております。


ご紹介した本を全て読んでしまい、暇過ぎて目まいがしてきましたら、よければ。



◇◆◇◆◇◆


13. 人生は1回だけど1種類ではないはず


もはや読書ルールではありませんが、私の哲学です。



◇◆◇◆◇◆


14. 本とは人生の目次


未来のページを探すように、素敵な本に出会える場所にできたら幸せです。


現在はYouTubeにおります!






書評・レビュー ブログランキングへ



==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================





親ブログ: 『一歩世界へ』









0 件のコメント:

コメントを投稿